· 

下駄箱

   そのカラマツの下駄箱ですが、ボロボロでひび割れも酷く そろそろ交換の潮時

    今の現場にちょうど底が腐れた 杉が転がってたので

    少し小さめですが、同じく3段にくり抜き  

   New杉の下駄箱 完成です   これでもう5年は大丈夫でしょう

  さて土場が満杯、トラックの搬出待ちでしたが、地元の製材屋さんが太めのトドが欲しいと・・・

  お休みのGWのはずでしたが、急遽 極太を伐り出すことに どうせ天気もイマイチだし フル回転さぁ~

  10立方弱を2回に分けて 私が近所の製材所まで運びましたよ~   急坂は慎重に! 積み過ぎだよね~

  さて、憶えているでしょうか? 去年 近所に山を購入した友人が小屋を建てるので、少々お手伝いを

  わが小屋と同じパネル工法です(マネされました) ツーバーフォー&コンパネで二人で組み上げます

   部材はあらかじめパーツごとに作って インパクトで太い木ねじを打ち込んでいきます

   壁を立ち上げたところで夕方 又、明日です  連休中には屋根が付きそうですねぇーーー


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    pgc10sr311 (日曜日, 02 5月 2021 21:47)

    下駄箱、5年も経ったんですねー
    ご近所さんのお宅もナイス、見晴らしも良さそうでうらやましいっす!

  • #2

    いさおか (日曜日, 02 5月 2021 23:08)

    pgc10sr311さま
    移住して6年目になりました
    確か初年の5月に制作、早いものです~

    この近所のログ、人里離れた山奥でプーさん共存!
    肝試し的スリルあるかも・・・

  • #3

    大将 (月曜日, 03 5月 2021 07:58)

    連休なのに頑張ってますね〜
    山の暮らし、すっかりお手本になってます
    4Tロングに積みすぎですよっ!
    荷を積むより降ろす方が怖いです

  • #4

    いんちき (月曜日, 03 5月 2021 08:11)

    わお~~積みすぎい~~~。
    どやって積んだんですか?まさかチクスイ?
    聞く所によると、今トドマツが内地で引く手あまたらしいですよ。
    高く買ってもらいましょうねえ。

    ご近所の山小屋建築、現住まいと同じ作りですねえ。なんだか建てた時を思い出しましたよ。
    防腐剤はちゃんと塗るのと、断熱材は必修だと教えてあげましょう。(笑)

  • #5

    いさおか (月曜日, 03 5月 2021 08:52)

    大将さま
    連休寒いっすねぇー カブで震えてました
    降ろすときはリフト思いっきり伸ばしてやってました
    横で見てましたけど上手いもんです

  • #6

    いさおか (月曜日, 03 5月 2021 08:56)

    いんちき様
    リフトが坂上がってきて!?積みました
    高く買ってもらいましたよー
    防腐剤は塗ってましたが断熱材は予定なしだそうです
    夏季限定で、ゆくゆくはmyセカンドハウス?かなぁ~♬