· 

ヤニ!

   春になって ご近所さん(キツネ、猫、カラス)が騒がしくなってきました

   さて、先日スプロケが破壊した550のガイドバーを入手しました

   ソーチェーンがそのまま使える18インチのX‐FORCEにしてみました

   今伐ってるトドマツですが、とにかくヤニが凄い!

    表皮にふくらみがあるんですが、そこにヤニがたまってます  傷がついても治癒するらしいです

   伐ってると辺り一面 ヤニだらけ  エプロンですがギトギトです

   革手袋もネッパって 直ぐにカピカピになってしまいます

     手袋と袖の隙間にも何故か?ヤニだらけ~     石鹸では落ちないのですよ

   顔にも飛び散るので フェイスガードの下にさらにメガネを装着

  表面がツルツルならエタノールで噴霧で拭き取れば除去できますが 洋服類は洗濯してもダメですねぇ~

   特に 酷いのが やっぱりチェンソーです!   直ぐにヤニだらけ~

   そんな時には コイツの登場です

  何ンか?泡で噴射して 溶かして拭き取る 優れモノ!

   ヤニで手袋とくっ付いて スロットルが戻りづらくなったグリップも

     時間をおいて擦ると 結構キレイになりましたよー

   今回は そんな厄介なヤニ取りのお話でしたぁー

  函館はサクラ開花しましたが、、、 小屋横の標準木にしているタラノ芽ですが、もう少しか?

  同じく ウドすずきさん も ようやく芽吹きましたぁ   山菜の良い時期が間もなく到来ですねぇー


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    大将 (木曜日, 22 4月 2021 18:33)

    チェンソーすっげぇ〜かっけぇー!
    大きくなったら切れも良さそう〜
    ちゃんとヤニ取りなんてあるんですねっ
    ヤニって言うからタバコでも吸い始めたか?って思いましたよ〜(o^^o)
    俺も辞めてから13年…ヤニ取れたかな?(笑)
    山菜も約半月は早いですねっ!
    やっぱ海山川羨ましい限りです

  • #2

    いさおか (木曜日, 22 4月 2021 19:08)

    大将さま
    私は禁煙して30年!ヤニはもうないっすねぇー
    驚くのはタバコの値段、当時の倍以上!高杉ぃ
    新しいバーは良いっす!畳となんとかとバーは新品に限るw~
    山菜は食うより採るのが楽しす!

  • #3

    いんちき (金曜日, 23 4月 2021 09:12)

    今は良いもの沢山ありますよねえ~~。
    すごい効き目です。
    たばこのヤニにはザクトでしたけどねえ。
    今日は暖かそうだわあ~~。

  • #4

    いさおか (金曜日, 23 4月 2021 15:48)

    いんちきさま
    探せば 何でもありますよねぇー 便利な世の中です
    今日は暖かいというより、暑かったっす!
    さすがに水道シャワーはやめときましたけど・・・

  • #5

    pgc10sr311 (土曜日, 24 4月 2021 04:46)

    ヤニって、なかなか厄介な物なんですね!確かに衣服に付いて、嫌な印象だけが残っています�
    サクラ開花�、良い季節になりましたねー

  • #6

    いさおか (土曜日, 24 4月 2021 07:32)

    pgc10sr311さま
    とっても厄介ですー
    トドマツに罪はないのですが、早く伐り終わりたいです
    良い季節です!そちらは寒暖差&天気が激変ですねぇー
    さぁ、乗りますよ~