· 

スキッドコーン

  黄色い何やら?プラスチック製の物体です  日本で買うと3万円以上はします   米国経由で23,000円でした

  正体は、スキッドコーン(先導キャップ)で、丸太の引き寄せに使います・・・  詳細は後程

  穏やかな週末でしたので 早起きして釣りへ!   朝日の中 ちょうど大謀網の船が返ってきました

  ベタ凪なので 磯の一級ポイントへ     すぐ横では サケ釣りの多くの人

   ロックをしながら イソメの投げ釣りも  一発目に何故か?ワタリガニ

  エンガワが黄色が鮮やかなスナガレイ・イシガレイが10枚ほど釣れました    あざぁーす!

     さて、新兵器のスキッドコーンですが、今の現場は 割と太い木が多く

  しかもこれが、作業道の下に多く、引き上げるのに 抵抗も強く一苦労! というか、中々上がらないのです

 そこで今回 この秘密兵器を導入してみました   こんな感じで 必死で 引っ張ってます


  先端にこの黄色いキャップをつけて、障害物を避けながら 引き上げます    装着ビフォー&アフター

  とはいえ、非力な運材機のウインチ 重さに耐えきれずにワイヤー切れたり、車体ごと引きずられたりと四苦八苦

 

 手前に見えるチルホールも併用しながら 時間を掛けて 何とか上げてます 多分?機械の限界ギリギリなんでしょうねぇ~

  どこかの国の軍事兵器にも見えなくもないですが、  このスキッドコーン中々の優れものです

  おかげで 太いのが揃いました  ボチボチ トラック1台分(20立方)持っていけそうです

          今年も多分 年内は雪は積もらないので もうあと1台分出せるかなぁ~   


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    大将 (日曜日, 15 11月 2020 17:39)

    北◯鮮並みですね〜
    テポドンナロー号ですねっ(笑)
    凄さと苦労するのがわかります
    ワイヤーの牽引も滑車を通せば倍の力になりますが…チクスイ号が軽いのか…

  • #2

    いんちき (日曜日, 15 11月 2020 18:11)

    お疲れ様でございます。
    色々な道具が有るんですねえ、見ればなるほどです。
    こうなると、ウインチ付きのユンボが欲しい所ですなあ。
    怪我には注意どす。

  • #3

    いさおか (日曜日, 15 11月 2020 20:42)

    大将様
    多分、許容範囲を超えてるんでしょうねぇー
    大型機械欲しいですけど、、、
    雪積もるまで、あと少し頑張りますよー
    釣りも行きますよー

  • #4

    いさおか (日曜日, 15 11月 2020 20:48)

    いんちき様
    確かによく考えられてますよねぇー
    作業道より下のエリアが終われば、後は楽なんですけど
    人間も機械も デブで重い方が良いんですねぇー
    怒らず ゆっくりと 怪我無しで ご安全に!です

  • #5

    pgc10sr311 (日曜日, 15 11月 2020 20:52)

    なかなか根気のいる作業ですね!
    しかし、黄色いの。上手いことを考える人がいるものですね!

  • #6

    いさおか (月曜日, 16 11月 2020 08:44)

    pgc10sr311さん
    さすがアメリカ人ですねぇー よく考えられてます
    けっこうデカくて直径50㌢まで入ります
    日本にも似たようなものがあるようですが、高くて・・・
    一人作業なので 慎重に 無理せず よーく考えてが基本ですかねぇ