· 

クロモジ採取

 クスノキ科の小径木で、北海道では道南の山中に自生しています。 正式には オオバクロモジ  その前に ↓↓↓こちら!

  作業道にプーさんのうんち!ありました ちなみに採取場所は すぐ上のいつもの杉林なんですが、、、、

  こんな葉っぱです!   この木、すごくいい香り(高級ハーブ的な)がして、高級楊枝やお茶として重宝されてます

  エージェントの林業女子と3人で2時間程の採取作業。 新たな樹木の有効活用 ありがたいです

  今回は 枝だけの発注なので、葉っぱをむしって! 辺り一面 いい香りが広がります

  大活躍のR号で収穫、後は小さく裁断して送って終了 何か?新商品らしいですよ~    山の恵み あざぁーす!

 夕まずめ 近くの港に40㌢位の魚の群れがいるよ~と連絡入り急行するも確認できず ヒットも無し! 夕日がキレイでした


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いんちき (水曜日, 03 6月 2020 13:52)

    ほほお~~これが噂のやつですか
    色んな使い方があるもんなんですね。
    一度山にどんなものが自裁しているか確認してみて商品化するのも面白いかも。
    山は宝の宝庫ですなあ。
    それにしても・・・くまさん、大量だわ。

  • #2

    大将 (水曜日, 03 6月 2020 19:00)

    熊さん�食い過ぎ〜
    そんな木があるんですねっ
    山も知らない事だらけです
    自生してる木の他砂金でも出ない?のかな?
    宝の山ってこの事ですねっ
    (*≧∀≦*)
    大変綺麗な夕日!!

  • #3

    いさおか (水曜日, 03 6月 2020 20:20)

    いんちきサマー
    世の中 何が?幸いするか、不思議ですねぇー
    出来るだけ体力温存で稼げるように頑張りマッスル
    例のブツ、超人気で競り合ってます
    難しいかなぁ?

  • #4

    いさおか (水曜日, 03 6月 2020 20:24)

    大将さま
    プーさん フキ食べてたんですねぇー
    近くの草地で転がった跡が、、、
    爆竹鳴らして降りてきましたー
    そのうち遭遇しそうで怖いわぁ~
    海で釣りだね

  • #5

    pgc10sr311 (木曜日, 04 6月 2020 21:34)

    さすがにブツもデカイですねー
    実際に見ると、さぞかし背筋がゾーとしそうです�

  • #6

    いさおか (金曜日, 05 6月 2020)

    デカイッすねぇー!
    見つけた瞬間は反射的にあたりを見回しますね
    いつかは?出くわしそうで怖いです~
    ♪あるう日、森の中、クマさんに出会った